ミッドシップ最大の敵

雪が降れば膝上まで積もり
降らなければ鼻毛も凍てつく寒さの季節ですこんにちは

さて、エンジンが後軸にあるミッドシップ(ミドシップでもいいよ)車ですが
これは自動車を構成する部品で最大の重量物であるエンジンを車体中央により近くレイアウトする事で
運動性がどうのこうのというものですが

こと雪国に置いてはエンジンは最重量物という事以前に熱源としてとても重要な部品であります

厳冬期においては始動の際「ドア開かない」とか「セルが回らない」とか「クラッチ固い」とか「ギア入らない」とか
あるある
あと稼動部ではリトラクタブルヘッドライト(絶滅種)と

ワイパー

ワイパー

そうワイパー

そこを、、、

ワイパーだ!!

世の中には車体前部にエンジンを配置しているクルマが多いのですが
それらは暖気が完了すれば直上にあるワイパー周りの雪もエンジンの発する熱で溶けるものです

しかし熱源を後方に配置する車種では窓の氷は室内のヒーターで溶け落ちますが

♪雪が溶けて川になって流れてゆきます

溶け落ちた半練りの水はもはや室内ヒーターの熱の及ばぬツンドラ地帯に蓄積されます







これもんです
これでも頑張って大分取り除いた後ですよ

大雪の日に走ってるとここが空の状態から一気に氷山まで育ちます
リアルタイムレンダリングですよライブコーディングですよ(意味不明)
時々コンビニなどにインして掻き出さないとイカンです

既に解体屋でMR2を購入して卒業式の日に運転して帰りたい全国の女子高生のみなさん
気をつけよう

SW20に載ってた事もありますけどアレは対策されてたのかな?ワイパー動かなくなった経験は記憶にありません
無理に動かそうとしてワイパーリンク壊したり最悪モーター破損なんてしたら結構高く付きますから
あ、リンクだと1万くらいで済むのかな?
なにより視界0走行は割と危ないのでワイパー周りは本当に注意

Facebookにも連携しました

する事にしました
ここをキャンプ地とする的な

お知らせ等は当ブログにて一括して行うようになります

お知らせはありません

Zakki

たまに更新しますよ

■FCM9
Famicompo mini vol.9のサイトもとりあえず公開しましたがまだ日程の調整が付かず
ファイルの受付等はフォームが自動でやってくれるのでいつでもいいっちゃあいいんですが
データの取りまとめにまとまった時間が必要でそれを確保するのに苦慮中です

■私事
Twitterで一度お伝えしたのですが先日父が倒れました
脳梗塞ですね
不幸中の幸い、、、どころかほとんど奇跡ですが発症から搬送までが迅速だったので命に別状は無く
意識もハッキリ、意思の疎通は全く問題無い状態です
しかしノーダメというわけでは無く半身に少し麻痺が残りそうです

私と同世代の方はご両親も同世代であろう事かと思いますが
携帯電話は常に携行される事を強く推奨します
脳梗塞初期段階にすぐに連絡を取れるよう
アレは時間との勝負です。発症から1時間以内には医師の診察を受けていられるくらいのスピードが望ましいです

■奇跡で思い出したけど
ちょっと前からPSPでダウンロード販売してるゲーム買ったりしてます
というか最近の日本ファルコムってどんなんよ??と思いまして
ワタクシ、PC-88,98はもとよりWindowsPCなどを所有しておりませぬ故
昔の作品ですとPCEngineに移植されたモノなどをプレイした程度でございます

最近社長さんが変わったりコンシューマに完全移行したそうなのでコレを機にちょいちょいやってみようと
ファルゲーではポップ枠と呼ばれているらしいぽっぷるメイルやツヴァイの系統?でPSP参入第一弾のソフト
ぐるみん
と現在のファルコムのメインストリームなのかしら、軌跡シリーズと呼ばれている作品のPSPがオリジナルプラットフォームの
零の軌跡
をばポチポチと

ぐるみんはパッケージイラストから明らかに異端な雰囲気で気になってました
Mr.ドリラーの類かと

う〜んコミカル
オリジナルではどうかわかりませんがPSP版だと上方向の視野角が足りなくてややストレス
操作性は良いのですが狭い足場で勢い余って転落とかありまくりですね(プレイスキルの問題でしょうか)
ゲーム性は難易度によるのでしょうがけっこうゴリ押しでなんとかなるっていうバランス(のーまる)

とにかくキャラクターがみんな可愛くて良いですね
謎解きのギミックはゼルダっぽいモノが多いような気がします、イースファンにコレ言うと怒るかもしれませんがw
やり込み要素もふんだんのようですがまだそんなにやり込めてません

零の軌跡

いやこれ、買った後で知ったんですが「英雄伝説」なんですね
英雄伝説と言えば最初のドラゴンスレイヤー英雄伝説のPCE版をI,IIとやりましたよ
調べた所、この2作は英雄伝説第一期「イセルハーサシリーズ」という事らしいです
零の軌跡は第三期「軌跡シリーズ」と呼ばれ、零はナンバリングで言うと続編の碧の軌跡と合わせて「英雄伝説VII」にあたるそう
軌跡シリーズは零の前に「空の軌跡」が三部ありました、最新の「那由多の軌跡」は英雄伝説とは別枠だそうです

ストーリーRPGというジャンルらしいです。なるほどストーリーが、、、、、
うん、ちょっとコレは引き込まれる
ストーリーそのものもそうなんですが視覚情報のバランスですかね
イマドキのゲームなんですが2D成分が多いのですよ
アニメのシーンが〜というのじゃなくてキャラチップ(?)が8方向2Dドット絵で
イベントシーンもムービーじゃなくそのままキャラが動いて展開するっていう
マップやオブジェクトは3DですがテイストでいうとFFVIとかクロノトリガーに近い印象でしょうか
そこに台詞は顔グラ付き、時々ボイス、たまに立ち絵なんか入ってくるっていう独特のバランス
そしてファルコムと言えば音楽、スラバシイ
我が周辺ではファルコムと言えばFM音源時代で古代祐三氏在籍時代というかだいたい初期イースの話になりがちなんですが
今のjdkも良いですよコレ
バンド演奏を想定しているのか昔からそういう志向なのかキメ曲は相変わらずメタル+シンフォニックですね
でも日常なBGMはカントリーだったりジャズだったりテクノっぽかったりバリエーション豊かです
ケルテッシュな曲やフルオーケストラないかにもRPGという曲があんまり無いのがファルコムっぽいところなのかな

こちらも中盤までゆっくりと進めてます

そろそろFCM9やBlipがあるのでじっくりやる時間も取りにくくなりそうですが


     

About

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM